So-net無料ブログ作成
検索選択

池袋西口マレーチャンでマレーシア料理 [その他]

マレーシア料理というのは残念ながら今まで全くなじみがないが、マレーシア料理のレストラン池袋にあるというので行ってみた。

池袋西口から5分ほど。 丸井横目に見ながら進んだところの角にあった。

写真5.jpg

写真12.jpg

お店にはなんだか上品な感じのママさんが切り盛りしているようなのだが、なんだかゆったりした感じが漂っている。

テーブルには畳っぽいデザインマット

写真7.jpg

店の奥にはなにやら不思議な調味料や材料が並んでいて、そこがアジアっぽい。

写真8.jpg

入口すぐに並ぶ缶。1種類はライチの文字が見えるが、もう1種類は「黒松 芭楽汁」の文字。どれも見たことがある漢字だが、何の缶か全くわからない。

写真6.jpg

写真11.jpg

近寄ってみれば「グアバ」と書いてあった。「芭楽」は「グアバ」であった。後で調べたところ、黒松は台湾で最も有名な飲料メーカーであった。

さて、料理のほうだが、小生はマレーシア料理の定番、「ナシゴレン」。連れは「チキンカレー」。

マレーシアは多国籍国家で、中華系とインド系の人々がいるため、料理もそのようになっているらしい。

また「マレーシアのイスラムからハラル・レストランとして認定書を交付された日本で初めてにして唯一のマレーシア・イスラム料理店」とのこと。ハラルとはイスラム教徒を意味している(これは後で分かったことだが)。

ナシゴレンがきた。

写真10.jpg

見た目はチャーハンだが、味付けが違う。醤油や塩ではない、馴染みのない味だが、奥深い味わい

チキンカレーは、スープカレーっぽい。あっさりした味わい。辛さは控えめのよう。

写真9.jpg

この日はランチだったが、次回はディナーに行ってみて、さらにマレーシア料理を極めてみるのもいいかな。

 


より大きな地図で マレーチャン を表示


nice!(55)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 55

コメント 3

ken_jp

なんか興味が涌いてきたよ
東南アジアの雰囲気が料理に出てる

by ken_jp (2010-05-09 07:03) 

pokopeko

コメントありがとうがざいます。
興味をもっていただければ幸いです。
by pokopeko (2010-05-09 08:02) 

H Kosuge

ナシゴレンって美味しいですよね。アジア系料理はたまに無性に食べたくなりますね。
池袋西口に居ますが、池袋はますますアジアンタウンと化してきました。
あちら系のお店に入るのはなんだかちょっと勇気がいりますね。
この店の近くには、中国家郷料理「永利」という美味しいお店もあるのでまた近くにお寄りの際はぜひ。ランチが安くてボリュームあります。
「キッチンABC」もオススメです。
by H Kosuge (2010-05-11 02:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。