So-net無料ブログ作成
検索選択

ホットケーキの旅:板橋区大山のピノキオへ [カフェ]

またまたホットケーキの旅に出てみた。今回は、某サイトで絶賛している店だ。場所は板橋豊島大山、東武東上線大山駅から10分ぐらいのところ。マンションの1階にあるピノキオという喫茶店だ。

中に入ると全面木目調、山小屋風といったところ。

100522 0001.jpg

さて今日は暑いので飲み物はアイス珈琲にして、ホットケーキを注文

カウンターを背にして座っていたのだが、しばらくすると、ぽちゃん、ぽちゃんと音がする。振り返って見れば、生地を混ぜている音であった。懸命に混ぜている。しばらくしてジューと音がするのでまた振り返ってみれば、今度は銅版を綺麗にしているところであった。

どうやらチラチラカウンターの中の方に視線を向けているのに気がついたらしく、店のマスターがやってきて、「初めてですか」と声をかけてきた。「はい」というと「どうぞこちらで見てください」とのお誘い。連れは近くに見に行った。この銅版は河童橋で売っているホットケーキ焼器、この間めざにゅーという番組で紹介されたらしい。焼時間は10分程度、火加減は強弱調整しながら、とのこと。

さて、やってきましたホットケーキ。

見事な焼き上がりではございませんか。しかも、分厚い。

100522 0002.jpg

シロップがたっぷりかかっております。

100522 0003.jpg

切ってみますと、その厚さが際立ちます。(ちょっとボケてしまった)

100522 0004.jpg

さて、口に入れてみると、

外はサクサク、中は、やっぱり時間かけて焼いているので、ちょっと乾き気味。

SOJINは蒸しパン風の厚みであったので厚いとはいえ軽かったのだが、こちらピノキオは少々重い、いやだいぶ重いかも。

2枚食べたところ、お腹一杯。粉食った、という感じだ。

もう少ししっとりしているほうが小生の好みなのだがな。

(順位変動はなく)

 続く(かも)


より大きな地図で ピノキオ を表示


nice!(59)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 59

コメント 7

海 風

分厚くて見事なホットケーキ♪
これはおなかいっぱいになりますね^^
まだまだ続きそうですね、ホットケーキの旅は。
by 海 風 (2010-05-22 23:53) 

TaekoLovesParis

私のブログ友の「雛鳥」さんが、横浜でおいしいパンケーキの店の名前を忘れたので、行こうと思って、ネットで検索しても、「横浜 パンケーキ」では、
たくさん、ヒットしすぎて、どこかわかりますか、と、書いてらしたので、
「モトヤ」pokopekoさんの記事をご紹介しました。
by TaekoLovesParis (2010-05-23 10:12) 

まる

ぶ、分厚い!
こんな分厚いホットケーキは初めて見ました!
ホットケーキ好きだけど、
これはたぶんかなりお腹一杯になると思います。。。
by まる (2010-05-24 00:44) 

pokopeko

TaekoLovesParisさん
お役に立てて光栄です。
by pokopeko (2010-05-24 07:17) 

aranjues

これは美味しそう。
私も横浜の店を連想してしまいました、
この厚さみて。
by aranjues (2010-05-25 08:52) 

荒井。

大山は板橋区でございます。
by 荒井。 (2010-07-03 03:10) 

pokopeko

荒井さん、
確かに板橋区でした。失礼しました。
by pokopeko (2010-07-08 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。