So-net無料ブログ作成
検索選択

東京洋菓子倶楽部のモンブラン [食べ物]

女性の役員の方が朝10時からの役員会議の時に、たまに買ってきてくれる東京洋菓子倶楽部のモンブラン。開店が10時で、会議も10時からなので、本来間に合わないのだが、まだ閉まっている店のドアを叩いて、無理やり売ってもらっているらしい。

そんなわけで、何度か食べたことがあるのだが自分で買ったことがなかったし、店に行ってみたこともなかったので、一度行ってみることにした。

場所は都営新宿線浜町駅からすぐ。

店の前にある街灯が印象的。

100529 0018.jpg

100529 0019.jpg

ここはなにしろモンブランが売り。人気No.2はシューとのことで、モンブランとシューのツートップを買って帰った。

モンブランと言えば、マロンペーストが糸のようにまとわりついているのが一般的だが、ここのモンブランのマロンペーストはツルンとしている。

100529 0022.jpg

中にはクリームがぎっしり。この写真を撮ってみて初めて気がついたが、土台はロールケーキだった。

100529 0023.jpg

中のクリームは、「バニラビーンズを贅沢に使用したカスタードクリームと生クリームを1:1で合わせたもの。隠し味として生クリームから作ったリキュールを加えて、芳醇な香 りもプラス。」とのこと。実に軽い感じなのだが、美味しい

マロンペーストも甘さ控えめで滑らか。オリゴ糖が入っているらしい。

また土台のロールケーキは、バター不使用。グレープシードオイルを使っているから、コレステロールゼロだって。

シューのほうは皮にアーモンドが散りばめられていて、香ばしい。

100530 0015.jpg

中のクリームは、やはりカスタードと生クリームを合わせたもので、同じく軽いが濃厚なお味。

100530 0014.jpg

普通のモンブランは作ったことがあるが、マロンペーストを搾り出して、生クリームの山にふりかけていけばいいのだが、こんな綺麗に山上に仕上げるのはどうやっているんだろう。熟練の技なのかな。

 

 


より大きな地図で 東京洋菓子倶楽部 を表示


nice!(38)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 38

コメント 3

プースケ

こんにちは(^_^)
いつも美味しそうなスイーツやお料理が登場して
楽しく拝見しています。今回のモンブランもとても
美味しそうですね。ダイエット中なのでケーキは
控えていますが・・・どちらも食べたいです(^^ゞ
by プースケ (2010-06-06 08:07) 

pokopeko

プースケさん
ありがとうございます。ダイエットですか。残念ですね。
by pokopeko (2010-06-06 23:11) 

海 風

女性役員の方、すごいですね。
開店前のお店に行って買ってくるなんて、まるで大阪のおばちゃんみたい^^
それとも前日から予約でもしてあるのかな^^

そういえば、私モンブランが一番好きなんです。
pokopekoさんのホットケーキの旅のように以前は私もモンブランを求めてましたが、最近忘れてました。
これも食べてみたい♡
by 海 風 (2010-06-07 09:16) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。