So-net無料ブログ作成
検索選択

常陸野ネストビールを試す [その他]

時々利用する「日本ロイヤルガストロ」から「世界チャンピオンの地ビール」の案内が来ていたので、衝動的にネットで注文した。なにせ、世界一の地ビール、こんなうまいビールがあったのか、と世界が驚いた、なんて文字が躍っていたものだから。

さて、届いた品はビール5本セット。ビール自体は3種類で、ホワイトエール2本、ヴァイツェン2本、アンバーエール1本。早速、冷蔵庫で冷やして、試飲開始。

最初はホワイトエール。コリアンダー、オレンジピール等のスパイスを加えたベルギー伝統の小麦ビール、だそうな。

100613 0018.jpg

これは飲みやすい。飲みなれたビールのような感じがするが、ところどころスパイスの刺激を感じることができる。このスパイスのおかげで、味わい深いビールに仕上がっている。とはいえ嫌味がないため、どんな料理にでも合う、というのは誇張ではないかも。

アンバーエールは、高温でローストした培煎モルトの香ばしさとスパイシーなホップの香りがマッチした赤みを帯びた銅褐色のビール、だそうな。

100613 0021.jpg

100613 0019.jpg

こちらはいわゆる黒ビールの味わい。一言、濃い。深い味わい、というのかな。ぐびぐび飲むことはできないが、こくがあって、じっくり味わえるビールだ。料理の方が負けてしまうかも。

 最後のヴァイツェンは、南ドイツバイエルン地方で生まれた、小麦麦芽を材料に仕込んだ軽快な味が特徴のにごりビール、だそうな。

100613 0023.jpg

バナナのような香りってなんだ?

100613 0022.jpg

バナナのような香りと爽快な味わい、ってことだったが、確かに香りを嗅いでみると、おっ、バナナのような香りだ、確かに。爽快な味わい、ってことだが、うーん、ちっと経験したことない味わいだ。体が拒否しているかも。

ホワイトエールがいちばんよかったな。

 

 

 


nice!(43)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 43

コメント 3

little_snow

木内酒造はこちらの地元です。
居酒屋さんもあって、なかなかおいしいですよ。
by little_snow (2010-07-31 20:46) 

aranjues

常陸野ネストは日本の地ビールの中で世界一有名かもしれません。
特にホワイトエールは、かつては世界一のホワイトビールと思いました。
最近、少し味わいが落ちたような気がしますが、それでも、ホワイトエールは常陸野ネストが世界に誇るホワイトビールだと思います。
by aranjues (2010-08-17 20:01) 

海 風

少し涼しくなりましたね。
お元気ですか?
by 海 風 (2010-09-17 11:43) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。