So-net無料ブログ作成
インド料理 ブログトップ

北区王子の「シャナイ」でカレー:がんばれシャナイ! [インド料理]

東京都北区、王子駅から4、5分のところにあるインド料理「シャナイ」。何回か行ったことがある店。

プラプラ歩きながら、今日のお昼はどうしようか、特に思いつかないなあ、しゃあないからシャナイにしよか、みたいな会話の後に行く。あまり流行っていないんだよね。

100_3364.JPG

店は2階だ。店が2階にあるというのも不利な要因なんだろう。中の様子が全くわからないから。この日は先客が一組。なんだが寂しい感じがする。

100_3358.JPG

100_3359.JPG

ランチメニューはカレー1種、ナン、サラダのAセットが650円。安い!カレーは数種類から選べる。我々はベジタブルカレーを注文。

100_3360.JPG

ナンは1枚までお替わり可能とのこと。もっとも他の店でもナンをお替りしたことはないので、我々には意味ないが。

ベジタブルカレーが出来上がってきた。

100_3361.JPG

ベジタブルの種類が半端じゃない。ジャガイモ、人参、インゲン、カリフラワー、カボチャ、玉ねぎ、キャベツ、茄子、レンコンまで入っている。味もよし。

100_3363.JPG

駅前でもときどき割引券を配っている姿を見かけるのだが、店が混んでいるところを見たことがない。何か活気が足りないのかな。味は悪くないので、がんばって欲しい。

シャナイ


タグ:シャナイ
nice!(35)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

南インド料理エーラージ:ナンが付いていないのが難点 [インド料理]

東池袋のエーラージ。南インド料理店でうまいと評判の店。

南インドといえば南インド定食の「ミールス」。いくつかのカレーがちょっとずつセットになっているのだ。

091011_1823~01.JPG

1800円のノンベジタブルミールス。

ベジタブルミールスは1500円。これだけバラエティに富んでいると飽きない。また辛くはないですか、と聞いてきてくれる。好みより辛ければ何らや調整してくれるらしい。食べ始めはさほど辛いとは思わなかったので、「だいじょうぶです」と答えたものの、食べ終わるころには辛さに負けていた。ボリュームもたっぷりあって大満足。個人的には、料理もバナナの葉に盛られてくるし、八重洲・京橋の「タバインデア」の方がうまいように思うが、このエーラージも悪くはない。カレーと言えば「ナン」が好きなのだが、どうやら南インドでは、豆パン(バッバド)、揚げパン、ライスで食するのが通常でらしい。上の写真では隠れているが、ライスがたっぷり隠れているのだ。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

昼食は千疋屋のマンゴーカレーを食べにレッツゴー! [インド料理]

銀座線三越前駅6番出口からすぐのところにある千疋屋日本橋本店。二階にレストランがあるのだが、普通のランチとしては少々お高そう。一階は売店で、その横にカフェがある。ここなら千円以内でランチをいただける。千疋屋のマンゴーカレーも食べられるのだ。

今回は海老カツカレー(いつも海老カツカレーなんだけど)。海老カツは注文を受けてから揚げているようで、普通のカレーを注文した人が先に商品を受け取っていく。数分待ったところで、出来上がった。奥の喫煙席へ行く。喫煙席は4人がけ、2人がけ、2人がけの8席。禁煙席は数えてないが、テーブル席+カウンター席で、カウンター席分だけ禁煙席の方が多いみたい。

SN3E0033_0002.JPG
海老カツカレー900円

後ろに見えるのはデザートとしてついているフルーツカクテル。

さすがマンゴーカレー。いわゆる欧風カレー的だが、非常にフルーティーで美味。肉もごろっと入っている。甘酸っぱいフルーツカクテルもペロリと食べてしまい、満足、満足。

帰りに、もう一度メニューを見て、やっぱりマンゴーカレーだな、と思いながらふと思った。

なんで「マンゴー」なんだ?

今まで「マンゴ」と呼んでいたような気がする。いつから「マンゴー」と伸ばすようになったのだろう?「Mango」なので、ローマ字読みすれば「マンゴ」、正しい発音は「マンゴウ」の方が近いみたい。踊りのタンゴも実は「TANGO」で、同じく「タンゴウ」と呼ぶのが正しいらしい。

いろんなサイトを見てみても「マンゴー」と書いているところが多い。いつからマンゴーと呼ぶのが一般的になったのか良くわからないが、正しくは「宮崎マンゴー」よ、東国原知事が呼んだことによって広まっていったとしたら、宮崎マンゴーのマーケティング戦略が成功したということかもしれない。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
インド料理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。